リコール車のその後とお金の流れ(2)

さて鈴木自動車・ディーラー・仲介したSさんと3者出てきましたが、「公道上に停止するという緊急時もありJAFを呼んで、家までレッカー移動してもらいました。この非会員のロードサービス代は31000円かかりました。」の費用を請求するにあたり誰に請求すべきかです。

これはスズキ自動車になりますね。鈴木自動車とディーラーとは法人格が別でありデーラーは販売や修理をやっているのですね。欠陥商品を販売した責任もあるでしょうけれど一次的にはスズキ自動車でしょう。

ここで横道にそれますが、今回のトランスミッションの修理費は客は無償ですが修理代はスズキ自動車が負担してディーラーに修理代を払うものと思われます。中間のSさんには修理する車を持ち込んだマージンが払われるでしょう。

今日の電話で今週中に車が復帰できるらしいです。交通事故で自動車が不能になるのに比べてと自分にいいように考える今日この頃です。

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて18年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。