スズキ自動車のリコール騒ぎについて

一週間前に所有するスズキ自動車のエブリィがエンコした。同車に対して数ヶ月前にリコール通知の郵便があった。「車が走らなく恐れがある」とサラッとした明記でリコール整備個所が書かれていた。

ネットで調べてみた。以下の記事を読んでみるとムカムカしてくる。の割にはあまり問題になってないようだ。
スズキ、リコール響き17%減益」(日経)

国内工場の完成検査で測定データを書き換えて不合格の車両を合格させた不正のほか、無資格者による検査などが発覚。

スズキが202万台リコール 対象台数は過去最多」(朝日新聞)

出荷前の完成車の不正検査があり、出荷前の自動車の排ガスや燃費性能を検査する工程で不正が見つかった。〜資格のない検査員が検査したり、ブレーキ検査で不合格になった車を合格にしたりするなどの不正も発覚。

スズキの検査不正、一気に拡大 隠蔽が常態化」(日経新聞)

スズキの完成検査不正は広範にわたる

新たに発覚

全数検査で結果の改ざん(ブレーキ、ハンドル、速度計)などの検査で不合格とすべきを合格に。データー書き換えや一部工程を省略)

無資格者による検査(印鑑使い回しや登用試験で不正。発覚を恐れた組織的隠蔽)

件数拡大

抜き取り検査の燃費・排ガスデーター書き換え→18年9月公表時から900台増しの3700台

検査試験の環境の規定から逸脱して実施→同1800台増しの8700台

これらの不正は

原因となるコスト削減が誤った方向に向かい不正が隠蔽された。

少し前にコスト削減のためレオパレスの建物の建築不正があったが企業のやり方としては方向性が似てないだろうか?

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて18年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。