ゆうパックの複雑な料金設定

ゆうパックの料金のややこしさはここです。
郵便局のゆうパックはサイズと地域別で料金設定されてますが、Yahoo!ゆうパックは重量と地域別(全国の地域が郵便局と違う)で料金設定されてます。ただYahoo!ゆうパックの場合ファミリーマートに出しに行かなければなりませんが、その荷物をその最寄の本局配達郵便局員がファミリーマートへとりに行ってるのです。
東京から沖縄へ荷物を出す場合、60サイズか2Kgかあるいは差出窓口によって180円も違うのです(郵便局集荷に頼めば280円の差)。
ゆうパックは、商品であるからこうなるのでしょうね。商品ならば民営化してゆうパック取り扱い窓口によって料金を自由に設定することができ窓口によってもっと安くなる窓口が増えるでしょう。

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて15年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。