わさびと和がらし

今週の「目がテン」という日テレ系の番組でやっていましたが、お寿司などに付ける”わさび”とおでんなどに付ける”和がらし”とは、同じアブラナ科の植物で、成分はわさびの緑色の成分を除いてほとんど同じで、味もわさびの青臭い香りを除いてほとんど同じだという。テレビの実験でお寿司に”和がらし”をぬって食べさせたところ全く気づかなかった。
そうか、と自分もおでん風のおかずにわさびをつけて食べたら和がらしを付けたときと同じ味だった。
なるほど、これから一方を切らしてしまったとき、他方を代用すればよいのだと思いました。わざわざ買いに行かなくてすむんだと。

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて17年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。