東宝ビルド不法侵入

幼い頃、同級生に誘われて東宝ビルド(東宝美術センター)に不法侵入したときのお話しです。
東名高速が多摩堤通りと交差してるところは、インターチェンジができる計画があったのですが、その計画に先立って東名高速の方には将来インターチェンジになる部分が段差してるのです。その中に、東名下り線から上り線へUターンできる部分(緊急車線)があり、図の黄点線のように東名を下から交差して上り車線につながっていて、それは多摩堤通りと平行して東名と交差してるのです。
ぼくたちは、多摩堤通りと緊急車線が平行してる(1)の地点でフェンスを乗り越えて緊急車線に侵入し、(2)の地点まで登ってフェンスを乗り越えて崖を登り東宝ビルドへ侵入しました。
さすがにこの時は東宝ビルド内の作業場の人に見つかってかなり怒られた記憶があります。
正門から見学手続きをお願いして入れたのではと思いますが、たしか正門から行ったとき入れてもらえなかった記憶もあります。
kitami.gif
下の図は、先日お話しした、円谷プロの怪獣やウルトラマンなどを作っていた工場です。喜多見から成城付近です。北海道の北見市は、この喜多見の人が北に向かって開拓した町と聞いたことがあります。
付近には国際放映・東宝撮影所・東宝ビルドと芸能関係者が好んで住む成城があります。
故石原裕次郎宅も地図中のありますが、現在はどうしてるのか不明です。
kitami02.gif

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて15年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。