円谷プロの思い出

エコエコアザラクが円谷映像製作で思い出しました。
小学生の頃、東京は世田谷区の喜多見というところに住んでおりました。
近くは、成城・祖師谷・砧を位置してます。東宝撮影所・円谷プロ・東宝ビルド(時代劇などの室外セット)なども比較的近くで友達と探検に行ったりしてました。
砧小学校の坂を下り左に入ったところに円谷プロの工場があって、そこで撮影に使う小道具・カブリモノなどを作っていたのです。ウルトラマンシリーズのカブリモノやアイスラッカー・ゴジラ・ブースカなど塗料塗りたての臭いをさせて洗濯物のように干してたり、廃品ウルトラマンの頭とか足とかがその辺に転がってたり。友達と学校帰りなどに工場に見に行くとそこのあんちゃんに「帰れ」と怒られた記憶があります。とにかく工場に近寄るだけで怒られる感じで恐かったです。
その幼い頃は敷地概念など知るはずもなかったのですが、道路から開かれた工場の外に干してるものをみてるだけで怒られる筋合いはないものだと、今思いました。
明日は、東宝ビルド探検のお話し。

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて15年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。