マイフレンド

先日10年以上ぶりくらいに自分から電話してみた中国の上海に住む知り合いから、電話をもらった。
気づくと国際電話の音はよくなりましたね。電話相手が日本にいるようです。夫婦に会いたいな。
中国とは時差が約一時間。アメリカとなると日本と朝夜が逆なのに比べて、時差がさほどきになりません。
連絡手段として携帯メールですが、お互いの携帯の母国語に対応してなく文字化けおこすと、彼女からの指摘で実現できず。テレビのコマーシャルの携帯メール国際化は英語の世界のお話しのようです。
先日の電話後、そういえばWEBログなんかどうだろうと気づいて誘ってみましたが、このMOVABLE TYPE日本語版の中国語対応(文字化け!?)はどうだろうと危惧感を覚える。
ここに来てパスポートを持っていない自分は、申請しておこうかと感じるも申請手数料が高額なので今ひとつその気になれない。
あのころ10人くらい中国人留学生と知り合いになったけれど、いまどうしてるだろう。

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて15年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。