お出かけ

午前中だけの予定で、車で15分の西東京市の知り合いの事務所へ、商談かねて出かけました。
車を玄関に寄せてインターホンを鳴らすや否や、後ろから来た車がクラクションで吠えたので目視すると別の知り合いでひと安心。
目的地でついでにパソコンの調子悪いところを診てるとすでにお昼。
車でASTAにお昼を食べに行こうと誘われて、おごってくれると確信して乗せていく。
このASTA駐車場。ASTAと隣のLIVIN(くっついているビルだが不動産登記的には別ビル)の中のお店で3000円の買物で1時間無料。それに満たなければ、1時間400円。
食堂街は混んでいるので地下の100円回転寿司に決める。
店の人に回転下流付近に案内され、連れに「がんばって3000円食わなければな」と言われるも、「駐車代1時間400円ぐらい払いますよ」と言い返す。
そうして「ベルトの上流の方がよかったですね」とか「ベルトをたまには逆回転させればいいのに」「上流の客ににらみをキカセなしょうか?」とぶつぶついいながらも駐車代も含めておごってもらう(連れ9皿、自分6皿)。
連れの知り合いさん、タコとかイカとかイクラとか好きなんだな~と内心で思いました。少なくともマグロをすすめたけど、食べなかった。
別の知り合いから聞いた話しですが、地方のお土産屋のドライブイン。
トイレがてらに立ち寄ったら、3000円以上お買い上げで駐車無料。
あわてて3000円以上のお土産買い集めて、出発。
駐車口の会計兼門番に、ちなみに3000円以下0円の駐車代聞くと、500円と言われげっそりしたという。
どちらを選ぶか、駐車場に入る前に知っておきたい情報ですね。
上記ASTAの意味ですが、西東京市(旧田無市)の西武新宿線田無駅前にあるところから、「明日の素敵な田無」の略だそうです。
LIVINリヴィンは、開店当時は、西武百貨店田無店。建築中に景気悪くなり、階数を自ら二階だか三階だか削って竣工。今じゃ西友に格下げ。

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて15年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。