新山手病院と宮崎駿のトトロ

散歩に徘徊する病院内。外も見れない部屋で東西南北がわからない。地球のどこにいるのか?スマホのGPSを使って探ってみました。この新山手病院の「新」は過去の木造の病院だったそうで、八国山緑地の麓に位置するこの新山手病院は宮崎駿の「となりのトトロ」 の中でさつきちゃんと、メイちゃんのお母さんが入院している病院のモデルとも言われている病院だそうです。近所にはここだとトトロ発症の地がたくさんありますが。ここはお母さんが入院したそうです。
宮崎駿は確か秋津付近に住んでたとか。散歩で全生園を散歩してて「もののけ姫の」構想を得たそうで、付近のここの八国山緑地で「トトロ」を構想したのでしょう。

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。演奏音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて19年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。