シャトレーゼ  Chateraise

s-DSC_0546

家の近所にもスイーツ専門店のシャトレーゼ( Chateraise )がある。値段は抑えてられていて、商品によってはコンビニよりも安い。値段を極力抑えて、賞味期限が短いものをなるべく置かないようにしている。アイスの種類が飛び抜けて多いことからも想像できる。

「製法へのこだわり」

「無添加」のお菓子を、注意してみると、リンク先の商品が限られている。無添加商品は限られているということです。
アイスに「賞味期限」
添加物をできる限り使っていません。→できなければ添加物を使っていると解釈できる。

添加物の代わりに、寒天、こんにゃく粉、ジャガイモ澱粉、乳たんぱく、卵黄など。天然の着色料として、くちなし、紅花など。

思うに、添加物の代わりに使用しなければならい添加物があるのなら、添加物を必要としない商品作りをすべきと感じられた。それは、商品価格に影響されることだろう。アイスクリームの原材料は、牛乳と卵と砂糖という基本に返ってから商品作りをして欲しい。

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて18年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。