シャントの動力は?

一つ気になることがあります。自分は水頭症になり脳内に脳髄液がたまるようになり、それを排出するために脳から腸のあたりまでに排水管のシャントという管を入れてもらいました。このシャントは前回診察に行ったときに早川隆宜先生がリモコンで向きとか水圧も?調節してくれましたが、これの動力が気になりました。電力なら電池が尽きてやがて再手術をしなければならないかなと心配しました。先生曰くこのシャントは磁気で動くそうです。磁気で動くから同じく磁気のMRI検査をするとズレてしまうそうでだからこそMRI検査をした後にリモコンで調節してるそうです。また過去にシャントがずれる恐れがあるから携帯等の電磁波が強い器具には注意しろと言われたことがありました。

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて18年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。