短大の生き残り作戦

?短大の生き残り作戦(その1)(2001/10/13)
学習院女子大学
嘉悦大学
目白大学などなど。
これらはもともと短大だったのですが、四年生の大学に変えたのです。全国的にも短大を四年生の大学へと
変えるところが増えてるようです。
もともと短大生は朝から夕方までみっちり講義があって四年生の大学に比べたら遊んでる暇もないと聞いてました。四年間ゆとりある時間で勉強しようという趣旨でしょうか。
ですが、少子化が進んできたから四年間学費をもらいたいという下心も見え隠れしています。
------
JR山手線T駅付近の富士短期大学(共学)。
ここも四年生に変えるつもりでしょうか??
下校時間短大から駅までタバコを吹かしながら横に並んで歩き、イッツウの商店街を現チャリで逆送する・・などなど。校門の内外付近では幼稚園かと思うほどだ。
学費を払ってる親も大変だと思う。偏差値教育を支持するつもりはないが、最近偏差値もつけられない大学が出てきて、入試で名前を書けば合格校が増えてきているし・・。
短大き残り作戦(その2)東京富士大学(旧富士短期大学)
東京の富士短大(共学)の学生と駅まで道が一緒になる。
最近T駅のメインの階段の横にエスカレーターができた。
エスカレーターの前にいたある富士短嬢は、
自分がのる電車が到着してるのに気づいて慌てたのか、彼女の前のお年を召した男の人にむかって、「このー!!くそじじー!!どけよ!!」と叫んだので唖然とした。
その男の人は力を入れられるかぎりで「くそじじーとはなんだよ!!おい!!」と言い返してた。
とっさのときほどソダチや本質が現れやすい。
エスカレーターに乗る前には電車発着電光掲示板あるし、急ぐなら並列の階段をのぼればよいものを・・。
先日、校舎立替え間近かのとき、新校舎に立派な校章をつけようと、同校の同族系理事たちが、遠くから傾いてるとか位置を指図していた。
校舎や校章がいかにきれいで立派であろうが、それ以前に、同学生たちの傾きを気にしたらよいものを。
一般人は学生の資質を見ているものである。
この文章に対しての削除要求は、法的な根拠を加えてください。

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて15年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。