カノン;パッヘルベル

「胸いっぱいの夢」の原曲は、パッヘルベルのカノンです。
♪”Media Player”で聴くPon2 Music 新Remix(8/5再Remix)。
「カノン」より 。
カノンのcanonは、カメラのキャノン(キャノン創始者によると観音をもじったそうな)でなくて、規範とか先例拘束的技法のような意味合いですね。
この曲カノンは、たとえば1小節ACDBという和音がずっと続くので、
音符の展開を小節ずらししてもコードにはまって聴こえはよいのです。またずらしたことによって気持ちよく聞こえます。また聴く人にも意表をつくコード展開がなく先読みができますのでとてもわかりやすく安心感があって親しみ安い曲になりやすいでしょう。そこで今回Remixにあたって各小節ごとに各トラックにいろいろな展開をはめこんでいきましたら、結局ほとんどの小節のトラックに同じような展開がはまり込んでしまい、一曲全体がほとんど変化のない曲になってしまい失敗しました。
カノンも妥協の産物とも言えるでしょう。
この曲のカバーで個性的なものは、戸川純さんの「虫の女」ですね。


♪ コメント
カノン♪素敵ですね☆
先ほど新Remix版を聴いていたら娘がやたら気に入ってしつこくしつこくリプレイして、挙句おもちゃのマイク片手に即興で意味不明な歌詞を付けて歌いだす始末で…やはりゆったり聴くのはお子が寝てからでないと駄目ですね…。
(この娘はマイアヒ~♪にもはまってます–;)
阿波踊りの音の紹介、してみたいのですが…なかなか難しいので、色んな連の紹介してみました。
音が聴けるサイトもたまにあるので☆
高円寺はいよいよ来月27日・28日です。
武馬さんお時間あったら観に来ませんか~?
すごい盛り上がってますよ♪
Posted by sin at 7 27, 19:49
♪ コメント
園児さんにも音を気に入られてとてもうれしいです。音感のセンスが素直に伝わったといううれすさです。好きなように歌わせてあげてください。才能が隠れてるかもしれません。ただ、”ふたりの男の子をおてだまよ~”とか”ひとりの男の子をヨーヨーしてるの”という歌だったらかなりびっくりしますけど・・。マイアヒ~が売れてるらしいですね。
高円寺の阿波踊りですか。時間あったら観に行ってみます(⌒_⌒)

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて15年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。