金剛山正福寺地蔵堂(東村山市)

IMG_1095

東村山市内にある金剛山正福寺地蔵堂。場所:東京都東村山市野口町4-6-1。

近くまで来たからついでに寄ってみました。

?北条時宗が鷹狩りの折病気になり、夢枕に黄衣をまとった地蔵菩薩が現れ丸薬をくれた。これを飲み、眠りから覚めたら病いが治ったので、地蔵尊を信仰して、弘安元年(1278年)この地蔵堂を建立したと寺伝にあります。しかし、昭和9年改修の際発見された墨書銘により、室町時代の応永14年(1407年)の建立とわかりました。鎌倉の円覚寺舎利殿とともに禅宗様建築の代表的遺構で、国宝建造物として名高いものです。

IMG_1221

 

国宝建物で、唐様建物で歴史の教科書にも出ることがあります。屋根が反り返えってます。

歴史的建物ですけど、もう20年前以上かな?中学生だったかな?落書き騒動があったのです。社会的に許されない行為とか、よく報道は伝えますが、朝日新聞の記者だって、むかし沖縄の天然記念物?の珊瑚に落書きした事もあったですね。

IMG_1103IMG_1250 IMG_1246 IMG_1252 IMG_1258

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて18年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。