府中市郷土の森博物館 3 その他の復元建築物

IMG_0274

旧島田家住宅だそうです。

島田家は旧甲州街道・府中新宿の商家です。移築・復元したのはその店蔵(みせぐら)部分

IMG_0442

古い看板が置いてますね。ヤフオクに出したらいい値が付きそうです。

IMG_0979

旧府中郵便取扱所(旧矢島家住宅)です。今で言う、特定郵便局です。赤丸ポストがあります。これに投函したら、郵便屋さんは取りに来てくれるんでしょうか?

IMG_0683

特定局は、むかしは世襲制で村とか町の篤志とかお金持ちしかできなかったですね。

IMG_0695 IMG_0709

旧府中町役場庁舎

IMG_0722

レトロですね。

IMG_0761 IMG_1023 IMG_0776 IMG_0765

さて、裏に回ってみましょう。回ってない水車小屋がありました。

IMG_0518

旧三岡家長屋門です。

三岡家は、江戸時代後期に旧是政村の村役人を勤めた家柄で、移築した長屋門は、その分家に建てられていたものです。

IMG_1016

門をくぐり抜けてみましょう。散らかってます。門と中の建物は関連性がないそうです。「ふるさと体験館」という建物で、復元建築物ではないようです。

人の気配がするから覗いてみましょう。

IMG_0626

職人さんがいました。目が合ってしまったので、にこにこしながら、「どうも~」と言葉をかけてシャッターを切りました。

IMG_0634

手に職を持て手塩をかけて、こういうの作ってるんですね。

IMG_0641

 

台風の影響で、結構雨が降ってましたけど、写真には見えないですね。それと、ほかにも復元建築物はあったのですが、雨に負けてしまったです。

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて18年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。