府中市郷土の森博物館 2 旧田中家住宅(府中宿の大店)

IMG_0981

門構えがお金持ちそうです。お金持ちそうな家は今も昔も変わらないですね。旧田中家住宅(府中宿の大店)です。

田中家は幕末から明治にかけて、府中宿を代表する商家です。明治天皇の休憩所や宿所として利用されたこともあり、その御座所として使われた奥座敷部分が残されていました。

IMG_0290

現在、表店(おもてみせ)部分などを休憩所やそば処として利用するほか、座敷の一部は貸出もしています。

IMG_0994 IMG_0421

大きな樽をひっくり返したような樽がひとつ。

IMG_0298

むかしの宿ですね。

IMG_0304

いまでもこんな感じの宿は残ってますね。

IMG_0984

洗面所かな?奥のかわずはのぞかなかったです。でも、現在でも中国のより清潔なんでは?

IMG_0988

下のはPowerShot Nが創作したものです。縦長ですね。この石は雨の中踏むと滑ります。

IMG_0321 IMG_0313

蔵があります。蔵としては小さいですね。蔵出しビデオとか、お蔵入りとか、蔵の言葉は今も生きてます。オクラは中がヌルヌルしてます。

IMG_0355

お宝箱。

IMG_0371

二階も登れます。

IMG_0377

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて18年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。