府中市郷土の森博物館 1 旧府中尋常高等小学校校舎

雨の中、東京都府中市郷土の森博物館に行ってきました。今回から、CanonのPowerShot Nも使ってます。

IMG_0918

入場料200円。駐車料金無料。

IMG_0886

中に入ると古い建物が見えて来ました。左の白いのが旧府中町役場庁舎。右が、旧府中郵便取扱所(旧矢島家住宅)。

入るとすぐの左の白い建物は旧府中尋常高等小学校校舎です。天気予報?か何かのロケ?

IMG_0858

復元建築物の旧府中尋常高等小学校校舎に入ってみましょう。

IMG_0947

塀際には赤青黄色と紫陽花(あじさい)が咲いてました。

IMG_0064

学校の入口はここだけです。

IMG_0052

玄関が狭いですね。緊急時はパニックになりそうです。

IMG_0234

玄関にはピアノが置いてありました。近づくとセンサーの働きで唱歌が流れます。真夜中だと怖いかも。

IMG_0949

PowerShot Nが味な撮り方をしてくれます。

IMG_0227

一階の廊下です。

IMG_0953

上が、PowerShot S110。下が、PowerShot N。味が出てきます。古いカビ臭い味です。

IMG_0099

二回に登りましょう。二階の廊下。とりあえず、PowerShot S110で。

IMG_0966

PowerShot Nです。

IMG_0177

教室に入ってみましょう。とりあえず、PowerShot S110で。

IMG_0959

以下2つが、PowerShot Nです。こういう構図とか加工の仕方をするには時間かかるし手間が省けます。

机は手作りで、でこぼこしてます。昔は机を揃えるだけでも、大変だったでしょう。

そうでなくても、むかしの秀才は、みかん箱を机代わりにして勉強してたって話しよく聞きます。

IMG_0147

テレビドラマとかのロケとかで使えそうですね。使ってるんですね、、きっと。

IMG_0163

開いてる教室を用具室にしてました。ストーブ、バケツ、跳び箱?棚。向こうの黒いのはミシンです。むかしのミシンは重かったですね。

IMG_0964

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて18年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。