花を見に東京都薬用植物園に行く 3 法禁物麻薬のケシ

IMG_0722

今回は、いよいよ法禁物の麻薬のケシです。5月げ中旬までが花の見ごろらしいです。咲いてるかな。。

植物園なのにオリがあります。ケシ科のケシ。

看板に古い字が使われてますね。読めません。麻薬は原則は禁止だけど、例外的に医療などで用いられるために栽培してるってことですね。原則は、栽培も所持も手が後ろに回ります。

ケシ「生薬名:アヘン粉末。薬用成分:乳液。有効成分:モルヒネ。薬効:鎮痛、鎮痙(けいれんを鎮める)。応用:塩酸モルヒネ製造原料」と書いてます。

・「あへん法」により栽培には許可が必要。罌粟(ケシ)とは果実(ケシ坊主)を栗粒に見たてたことから生まれたともいう。

・見分け方、茎葉が、ろう質で白っぽい緑色、無毛、葉のつけ根が茎を抱く。

Untitled - 5

植えてはいけない「けし」にご注意

ケシは医薬品原料として重要な植物です。あへんはケシの未熟な果実、いわゆる”けし坊主”に傷をつけて得ることができます。

Untitled - 4

柵の中で作業をしてる人がいました。

IMG_0683 IMG_0661

作業してる人が、選んだけし坊主の一つ一つに何かやってました。さっき書いてあった、傷をつける作業でしょうか。

IMG_0664 IMG_0686

観賞用の花としては綺麗ですね。芸能人とかミュージシャンとか、花を見てるだけじゃ済まなくて、これで捕まって、本物の檻に入ったあと、芸能界に復帰の繰り返しでしょうか。。最近もいるじゃないですか、元アイドルじゃなくって、元クスリで捕まって復帰したアイドルじゃないでしょうか。

IMG_0684

河童の頭みたいのがケシ坊主のようです。

IMG_0672

IMG_0673

これがケシの実かぁ。

IMG_0681

確かに毛が生えてないですね。つるっとしてます。

IMG_0679

薄紫の花もあります。

IMG_0676

悪用する人はこの実を欲しがるんですね。

IMG_06821

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて15年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。