吉祥寺、井の頭恩賜公園の井の頭池の かいぼり 1

DSC_0219

井の頭公園内の井の頭池を浄化するために水抜きが行われているので、行ってみた。「かいぼり」というらしい。川の下流にある泥のようなドブ臭さはなかったです。

 

井の頭池を透明に 水抜き天日干し 外来魚駆除も

水をいったん抜いて池底を天日干しし、水質浄化と外来魚の駆除をする「かいぼり」の水抜き作業

DSC_0211

池は明治時代まで底が見えるほど透明だったが、昭和三十年代に湧き水の枯渇などが原因で水質が悪化した。オオクチバス(ブラックバス)など外来魚も大量に繁殖し、モツゴ(クチボソ)やテナガエビといった在来種を食べ、その存在を脅かしている。

DSC_0220 DSC_0222

自転車を運び出している。

DSC_0223

ご苦労なことです。

DSC_0225 DSC_0227 DSC_0228 DSC_0229

橋がどこかの庭園の橋のようになってます。

DSC_0230

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて15年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。