東伏見稲荷神社に行ってきた

DSC_0105

東京都西東京市東伏見1-5-38にある東伏見稲荷神社に行ってきました。西武線東伏見駅界隈は、自分の第二の故郷でもあります。

関東地方の稲荷信仰者たちが、東京にも京都の伏見稲荷大神のご分霊を奉迎してその御神徳に浴したいとの熱望が高まり、京都伏見稲荷大社の協力で、昭和4年に創建されました。

写真はすべて、docomo Xperia Z1 f SO-02F カメラで撮りました。

DSC_0106

DSC_0107

裏に回ると、鳥居がたくさん並んでます。鳥居には、おそらく寄付された人の名前が書いてあります。

入って行くと、小さな稲荷や石塚も祀られています。

DSC_0108

DSC_0110

DSC_0114

DSC_0115

ここの交差点は、新道が開通して風景が変わりましたね。

DSC_0116

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて15年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。