We're All Alone

“Slow Dancer”(スロー・ダンサー)
“We’re All Alone”(ウィー・アー・オール・アローン)
“You Can Have Me Any Time”
“Look What You’ve Done To Me”
“Heart Of Mine”
Boz Scaggs(ボズ・スキャッグス)の作品で、大人の!?バラードとして有名ですね。特に「ウィー・アー・オール・アローン」は、後に多くのカバー曲が出ましたね。邦題は、”二人だけ”とか”ひとりぼっち”といろいろつけられてます。
カバーは、Rita Coolidge(リタ・クーリッジ)やCecilio & Kapono(セシリオ&カポノ:ハワイ人)などがそれぞれにして歌い上げてます。
学生の頃、ウォークマンでYMOとそのファミリーばかりしか聴いてない時に、予備校のクラスメートの女性が「これいいよ。ボズ・スキャッグス」ってそのウォークマンを聞かせてくれたのが始まりで、その後スキャッグスのベストアルバムを買いました。それまで洋物といえば、ポールモーリアやレーモンルフェーブルのようなイージーリスニングをFMラジオのエアチェック録音(エアチェック録音中にこともあろうに母親が家を掃除機かけ始め、ビービー雑音も一緒に録音されたりしてました)で集めるくらいでしたから、スキャッグスが自分の洋楽バラード集めの始まりだったのです。
そうして今は、”ジャンルにこだわらずに音楽はいろんなのを聴いた方がいい。一生で聴ける音楽は限りあるから、いろんな音楽を聴けたら儲けもの”という自己ポリシーでいますが、Mステなどを見てるとさすがについていけなくなることもあるのです。
(思うんですけど、音楽紹介でジャケット写真を紹介してる人がたまにいますが、要は著作権法の評論・論評との比率の問題でしょうけれど、何の論評なしにジャケット写真を表示させるのは問題があると思います・・今回はこのくらい書けばジャケット写真を表示できそうですけど、スキャナ撮りするのが面倒ですから)

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて18年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。