パワーウインドウのスイッチは高い

うちのポンコツセダン。運転席と助手席との間に前後の窓ガラスを上下させるパワーウインドウのスイッチが4つあるのですが、数年前からひとつふたつと壊れています。きょう4つ目が壊れてしまいました。
実はスイッチはソケットタイプで前後差し替え可能です。ひとつずつ壊れていくたび、よく開け閉めする窓を優先に壊れていいないスイッチとすりかえて使っていました。
また、ひとつ目が壊れたとき中を開けて、スイッチの中のテコの軸受け代わりに爪楊枝を支えにしてスイッチとして機能させてます。
残るは開閉できるスイッチは中が爪楊枝のスイッチひとつとなり、スイッチの中を開けて爪楊枝を仕込もうと考えました。まてよ。。この単純なつくりのスイッチは、どうみてもディーラーで買っても1000円しなそうですので、4つ買おうとディーラーのヤナセに電話で聞いてみました。車台番号を告げて値段を聞くと、一個4760円!!おいおい。構造的には100円ショップでもありそうなスイッチ。「そんなにするんですか!!」と思わず叫んでしまい電話を切りました、
あとでインターネットで外車純正パーツショップを探して電話して見積もってもらうと一個2900円程でした。送料700円。
それでもお高い感は否めませんからやっぱ自分でなおすしかないなと。。

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて15年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。