吉祥寺のグリーンマンこと駐車監視員

DSC_0401
吉祥寺駅のある武蔵野市の駐車監視員は、自転車2台で回ってきます。先日の大雪の日には、徒歩でやって来ました。

吉祥寺に車でお越しの際は、ぜひ車をパーキングに入れてください。もしくは、電車、バス、徒歩でお越しください。放置自動車は90%以上、駐車監視員にチェックされて15000円払うことになります。

駐車監視員(ちゅうしゃかんしいん)とは、放置車両確認事務の業務を委託された、民間法人の従業員を言う。警察署長から放置車両確認事務を受託した法人を「放置車両確認機関」と言い、放置車両確認機関に従事する役員・駐車監視員は「みなし公務員」(公務員ではないが、業務を行っている最中は公務員とみなす)として扱われ守秘義務が課され、また車両所有者・運転者の反抗から保護される権利を持つ。具体的には、駐車監視員へ暴行や脅迫をはかった場合、公務執行妨害罪が成立し、金品の授受により贈収賄罪が成立する。

なぜか素顔を見せたがらない。大きなマスクと伊達?メガネをして、帽子を大きくかぶっています。成田闘争時までの新左翼っぽいスタイルである。

後ろめたさ、家族や親戚に自らの仕事の内容を言えないのか。。守秘義務はあるが、駐車監視員であることは守秘義務に含まれないではないか。。ただし、お礼参りされる危険性や、知り合いに出くわす事も有り得る。

写真を撮るとどうでしょう?スマホの「カシャ!!」というシャッター音に気づくやいなや、
DSC_04023

顔と身を隠すように自転車に乗って遠ざかりました。

DSC_0403

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて15年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。