Yahoo!さんパソコンを紛失する

最近週一で電話があるのが、GMOの営業です。毎回、営業の電話をお断りしてるのですが、電話担当者同士で連絡が行き届いていないのか、しつこいですね。
Yahoo!のお話しですが、先月東京プリンスホテルパークタワーのサマーカンファレンス東京会場でパソコン一台を紛失したと、メールのわび状が来てました。もちろんそのPCには顧客情報が含まれているのです。そうですね、会場には、Yahoo!がノートパソコン30台~50台くらい持ってきて、会場運営してますけど、そのうちの一台を紛失したらしいのです。
ネット会社は、契約社員が多くて、早い人はすぐにやめていく現状もあり、それだけ責任感の定着が浅いのでしょう。
「・・・・・・
現時点では紛失したPCは発見されておりません。PC紛失については、8月1日
(火)に愛宕警察署に届出いたしました。
今回の紛失の経緯については、社外持ち出しPCの管理において、当社情報セ
キュリティ規程に不備があり、また運用ルールも徹底されていなかったことが
判明いたしました。今後、全社員に対して規程遵守を再度徹底すると共に、運
用ルール自体の見直しも行うなど、再発防止につとめてまいります。」
おいおい。大丈夫?去年は、Yahoo!の委託企業先のWiny関係で、個人情報が流失したのでしたよね。

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて18年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。