キティと商標権

Yahoo!オークションストアで商標権・著作権などを侵害する出品規制が強化されています。これはありがたいことでうちには無関係のことです。うちにとってただ一種類グレーゾーンのものがあります。『レッド・ハット・キティ』です。『Sanrio.co.jpサンリオ公式サイト』を確認してみると、ハロー・キティに似てるような感じです。耳のリボンが違うし首のリボンも違うのです。サンリオのサイトながめてみると、今は「チャーミーキティ」もあるから、猫を簡単にかたどったキャラクターはサンリオの猫のキャラクターになりかねないのです。

かかる無形財産権侵害があった場合、Yahoo!ストアの契約解除とID削除になるということで、小心者のぼくは事前にトラブルを避ける意味で、Yahoo!の方に「これはどうでしょう?」と聞いてみましたら、「出品商品を個別には判断しませんが、サンリオに聞いてみてください」とのことでした。サンリオの意見聞いて「これはハローキティだ」と判断されてしまったら登録許可料払わなければ売れないことになってしまうのです。

多くのニセブランド商品は、「本物のブランド商品でないのに本物のように似せて売る」ことが問題になるのです。「レッド・ハット・キティ」に似た商品はサンリオにはないのですし、当方の商品には「サンリオのハロー・キティでない」と明記しています。うちの「レッド・ハット・キティ」を販売してもだれの商標権などの無形財産権を侵害しないのではないでしょうか。

数年前、大阪の方から「サザエボン」が出回って爆発ヒットしてたことありますが、キティボンの販売業者は裁判で負けましたね。余談ですが「サザエボン」のたぐい何種類かもっています。「キティボン」ももってます。
高校の同級生がサンリオに勤めてるから電話して相談してみようかと。年齢的にいい役職ついてると思う。

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて18年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。