個人サイトがんばれ

このブログにも再三触れていることですけど、IT系の人たちの営業も含めてあたかも教壇に立っているように語りかけてくるんだろうと感じます。実証や実体験が少ないマニュアルがあって一人歩きしているんだろうと思います。教鞭をとるような主張をするなら、主観と客観をきちんと分けてから説得力ある形式的根拠と実質的根拠が必要であると思います。ネット販売の歴史自体が短いのですからマニュアルができたとしても薄っぺらいものと思われます。そんな薄っぺらい歴史を振り回して定型的に語ってくるから、結果・効果が見えない語り口になってしまうのです。
ショッピングサイトのインフォ部分に最近、”WEB管理:たまにねっと”と入れるようにして追い払ってます。へなへな電話してきたIT系営業の人は途中で気づいて「失礼しました。見落としてました。」とあわてて電話を切ってくれました。
個人サイトには定型なんて存在しないから面白い。eコマースより歴史が長い。個人サイトの管理人は日々サイト運営の経験を積み重ねてる。別の角度からの要素として、「文は人なり」と類似で「ホームページは人なり」という管理人の性格が表れやすい。
とすると、店舗サイトも店の人が自ら作っていく方がお店の中の雰囲気・店の責任者の性格が伝わりやすいのではないでしょうか。そうすると「ラヴ・ハート」は「pon2 music」の形を変えたサイトだろうと気づく人は気づくのです。

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて18年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。