XOOPSと浮気

夕方ごろから浮気心でXOOPSをサーバーにインストールしてみる。これもブログをつくるものらしいということで、movable type とどこが違うのかを確かめるつもりでした。
XOOPSの設定項目をいろいろ調べてみましたが、movable typeと異なり他者とのコミュニケーションの色彩が多いブログのようです。今までのホームページの延長で使うなら、movable typeの方が親しめそうです。しかもmovable typeは、サーバーにひとつ入れておけば、サーバー容量を許す限り、不特定多数がそれぞれのサイト(小部屋)に入って好き勝手なことをできるのです(ただし利用制限版あり)。XOOPSには、こういう機能を持ってるのか今のところ見つからないのです。
movable typeに決めたのは、自由度が高いので、しかも無制限版にすれば、それぞれが自分の使い勝手よく気軽に使うことができると感じたからです。
昨日会った知り合いに「急に長期出張でうちを空けるとき、不特定多数のお客さんに留守であることのお知らせができなくてね、、」とぶつぶつ言ってましたので、それならば「ホームページ更新するよりも簡単」ということで、たまたま作ったばかりのブログの小部屋をひとつお貸ししました。不景気の世の中、留守番案内役をいちいち人件費にはかけてられないのです。
それならば、携帯メールとか携帯WEBから書き込めたらということでね。
使ってもよし使わなくてもよしということで、ネット以外で知り合いにすすめているところです。
gooとかlivedoorとかいろいろ無料のとこもあるし、わきまえ方が難しいです。
余談ですが、、
ブログの文章にリンクを貼るときはtarget=”_blank”つけた方がよいみたいです。他人のブログ読んでリンク先にいってるうちにわけわかんなくなって戻れなくなるときあるのです。迷路を楽しんでいる感覚です。

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて15年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。