西武新宿線東村山付近の立体交差

DSC_0310

最近浮上してきたのは西武新宿線の東村山駅付近の道路との立体交差化である。立体交差の案は30年ほど前からあったのだが当時は道路側が陸橋になる案であった。今回決まったのは、西武新宿線の線路を高架線にする計画だ。しかし今後10年かけるらしい。

朝と夕方のラッシュ時には東村山の南方面には西武新宿線と西武国分寺線が通過するため開かずの踏切になりがちである。
「西武新宿線でも連続立体化が始まった」(日経BPケンプラッツ)
新宿線東村山駅付近連続立体交差事業のご案内(西武鉄道)

東村山駅は現在3島ホームで6線停まれるが、高架駅になって2島4線に縮小される計画だ。

DSC_0519 DSC_0516

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて18年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。