岩盤浴より「入浴」の方が健康効果は高かった

昨日初めて岩盤浴を経験して、実際のところどうなのかと岩盤浴についてネットで調べてみました。すると
岩盤浴より「入浴」の方が健康効果は高かった【東洋経済】という記事を見つけてしまった。

TVの番組で岩盤浴による汗は普通の汗と異なり体の毒素だと聞いていましたが、これには根拠がなく岩盤浴による汗は塩分濃度が上がった汗だそうです。

岩盤浴より「入浴」の方が健康効果は高かった

岩盤浴による健康効果は体をじっくり温めることで血のめぐりがよくなることで、この効果は体が温まってる間だけだそうです。この効果は入浴でもあるし、入浴の場合はさらに
・水圧によるマッサージ効果

「お湯に深く身を沈めると、体全体に大きな水圧がかかります。これがちょうどマッサージのように手足の血液を押し流してくれるので、血液やリンパ液がスムーズに流れ、心臓の働きが穏やかに高まります。」

・浮力によるリラックス効果

「水中では重さがおよそ10分の1になるため、体を支える骨や筋肉を休ませて心も体もリラックスできます。」

・皮膚の汚れを取り去る効果

「ごしごしこすらなくても、お湯につかるだけで汗などの皮膚の汚れがかなりきれいになります。」

なんだそういうことか。

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。演奏音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて19年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。
武富 武馬

最新記事 by 武富 武馬 (全て見る)