梅酒の梅の実には有効成分がある

昨日買った梅酒の梅の実だが、その有効成分に疑問が沸いた。すなわち梅酒を漬ける工程で梅の実の有効成分がお酒に逃げ出してしまい梅酒の実はいわゆる梅の実の殻ではないかという疑問だ。先ほど、酒屋の経歴がある知り合いに聞いたら、これについてはむかし大阪で裁判があったらしい。そのときの検証では、梅の実から一旦酒に逃げた梅の実の有効成分が、漬け込んでる段階で梅の実に戻るんだそうです。梅酒の実にも梅酒の実の有効成分が残っているとのことです。出がらしのお茶の葉にたとえると茶葉をその茶葉から摘出したお茶に漬け込んでる状態といったところかな。

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて17年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。