黒にんにくを作ろう

最近職場のパートさんの紹介で黒にんにくに興味を持ち始めました。そこで市販の黒にんにくを買ったのです(熟成発酵黒にんにく ほぐし 創建社当ブログ)が思ったより高額です。ネットで自分で作れるという情報をもとに黒ニンニクを作ってみることにしました。
黒ニンニクは炊飯器の保温機能を利用して作れるそうです。そこで、ニンニクのにおいが残ってもいいように、黒ニンニクを作るためだけの炊飯器を買ってきました。ヤマダ電機で9840円のIH炊飯器を買いました。有益な情報ですがヤマダの人が言うには保温機能だけを使うなら、電気代がIHの方がお得らしいです。そこで、IHの炊飯器の一番安いのを買いました。

用意するものは、ニンニク1コ298円とキッチンペーパー。

キッチンペーパーを敷いて、ニンニクを入れて。

保温ボタンを押すだけで、とりあえず一週間放置します。初めてなので、火が出ないか心配です。

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて17年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。