遺族年金手続き

車で母親を連れて武蔵野市にある武蔵野年金事務所へ遺族年金の手続きに行った。たまたま母親を連れて行ったが、遺族年金の請求者が母親になるから請求者を連れて行かない場合は委任状等が必要だったので、連れて行かない場合は再度出直すところだった。遺族年金はわずかではあるが父の年金の約3/4を母親が死ぬまで引き継げる制度だそうでいい制度ですね。

担当の方も言ってましたが、こういう制度は悪意ある人がいるからどんどん審査が厳しくなってるそうです。なるほどそういえば死亡の事実を黙ってて年金をもらい続けてた芸人もいましたね。

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて17年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。