葬式後の手続き

今日から平日で、亡くなった父親の役所手続きをしに市役所などに行きました。ちなみに死亡届だけは先週に葬儀屋さんが出してくれてました。きょうは印鑑登録証返却、後期高齢者医療保険関係。税金関係とけっこういろいろあります。知らなかったですが健康保険で葬儀代が支給されたのはありがたかったです。

ほとんどの手続きを市役所でできましたが、年金関係は武蔵野保険事務所に行かされました。午前中ここへ行きましたが、父と母の年金番号と母の委任状が必要ということで、午後再度行きました。待ちが1時間、結果、父の分の年金の3/4を母に移すという遺族年金の手続きになりました。ただし母方の支給額分は差し引かれるそうです。知りませんでした。これは、母が生きている間支給されるそうです。なかなか経験できない手続きで大変なんだなと思います。

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて15年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。