まるっきりお肉でヘルシーに マイセン

20130503_211202

マイセンとう福井県にある地元の穀物を加工して販売する会社の「まるっきりお肉」です。

大豆と玄米のそれぞれまるごと加工して、食肉っぽくしたものです。当社がいうには、肉より安くて、肉より栄養がいいそうです。
20130503_211131
でもって、注文して食べてみました。
2分ほど沸騰で煮て、ザルで水を切って、フライパンで塩コショウで炒めました。最初はオーソドックスに。
で、一口目は、豚臭いんじゃなくって、豚の餌の匂い?乾燥粉末穀物の匂いです。ヤバイじゃん。
直ちにはおかずにならなくて、醤油につけたら、まーまーでした。で、マヨネーズつけたらかなりいけて、ハム系の味です(ハムには大豆系が入ってましたっけ?)。
食感はまるで肉です。
結論は、調理の仕方で結構行ける感じです。味付けと、(シリアルを開けた瞬間の匂い)穀物の匂い(好みによります)をほかの匂いでごまかせばかなりいけると思います。
あしたは、この「まるっきりお肉」を使って肉じゃがに挑戦です。

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて15年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。