仕事は明日から

職場の今すぐ医者行けと即された管理者に退院の報告をすると、明日から出勤するらしい。しばらく一人分できるまでその管理者がサポートしてくれるそうだが、一週間くらいのんびりしていたいが世話になってる管理者だから快諾した。手術しないで済んだということはこういうことだ。

はちみつニンニクを作る

2年前から自家製黒にんにくを作って食べてたが効果が感じられなかったのでやめました。しかしニンニク摂取の良い効果が欲しいから、はちみつニンニクを試してみようと仕込んでみました。

ニンニクは国産で青森を使ってます。

ちょっと大粒なので半分に切るのと、そのままを分けて漬けます。

ダイソーで容器を買ってきて。

ニンニクを二等分したものとそのままとを分けて瓶に入れて、はちみつを入れました。はちみつは中国産を避けてます。

3か月待つそうです。大五郎は3分間待ちましたが、これは3か月も待たないと。

 

つる有りインゲンが大きくなってた

つる有りインゲンが成長してました。柿の木を切ったら日当たりがよくなって大きな収穫があります。

シャバの空気はおいしかった

8日ぶりのシャバの空気はおいしかったです。コロナで心配された医療崩壊の影響もなく退院できて幸いです。

スーパーのアイスコーナーに行くと香ばしいアイスがたくさんあって手に入れました。数年前から地方限定発売されてたルマンドアイスがあったから抹茶味だけど手に入れました。

野口製麺所 東村山地紛猪肉汁うどん

野口製麺所 東村山地紛猪肉汁うどん(920円)です。武蔵野うどんといえば肉汁うどんで肉は豚が多いですが、野口製麺所ででは、豚以外に猪・鹿肉が選べます。猪肉の味は豚肉に似てます。むしろ豚で十分かも。

ベーコンチーズ釜卵うどん 野口製麺所

野口製麺所のベーコンチーズ釜卵うどん(820円)です。名前のとおりでおいしいです。

1常食A 御飯(病) 新山手病院

新山手病院の1常食A  御飯(病)です。

この朝から通常の病院食です。とはいえ午前には退院するので最後の病院食です。今回気づいたのは、病院食は前回入院した時よりおいしく感じます。なんの違いか?今回は手術しないで治療してくれたからじゃないかと気づきました。手術されることは、身体へのダメージが大きくて味覚にも影響するのかな。

病院食シリーズはしばらくお休みです。