大建中湯 食前に

飲み薬はこのイレウスの入院も漢方薬の大建中湯のみだ。

これは食前に飲むらしいが、1週間前、数十個まとめてもらってたのだが、食直前に飲むと食べ物の味に影響するから食前に飲んだらあるナースさんに嗅ぎつけられて、なんで今は飲んでるんだと説教され、取り上げて、毎食後ごとに持ってくることになった。今思うと、そのナースさんも食後に飲むものと誤解してたのだろう。その後、食後の度に持ってくる。食後に持ってくる度にこれは食前の薬だと伝えてるのに未だに食後に持ってくる。

ナースさんにもいろんな性格の人があり、波長が合わないナースさんもいるのです。ただ、漢方薬は食前とか食中に飲むものが多いことは、素人にもわかるわけで、今日は流石に、食後に持ってきて病が悪化したらどうするつもりなんだと伝えた。

3飲食 全粥(病) 新山手病院

新山手病院の3飲食 全粥(病)です。すき焼き煮もどきのしらたきの部分には春雨代用です。おそらくしらたきはコンニャクで最近コンニャクは体に悪いと噂に聞いたことあるためと感じました。

こんにゃくで腸閉塞に!? “食べ過ぎ注意”な健康食品5つ

イレウスの再発でなく、術後の癒着

腸閉塞(イレウス)で手術した

から、1年も経たないで再度イレウスで入院した。これをイレウスの再発と判断していたが、ネットで調べてみると、イレウスの現象は術後の癒着であることを知った。で、今回は手術でなくイレウスチューブでの処置をしたようです。

手術により、腸管に癒着が起きていた。糸・人工の腸などの腹腔内への異物の手術処置部分に過剰に炎症が生じて、そこが癒着してしまったようです。この癒着は、開腹手術の時、90%以上起きるそうで恐いですね。

(漏れた消化液や腹腔内に溜まった血液に菌が感染し、膿瘍を形成すると、そこにも腸管の癒着が起こります)

イレウスチューブ|イレウスチューブの適応・禁忌とケアのポイント | ドレーン・カテーテル・チューブ管

3回目の風呂に入る 概算でる

新山手病院、3回目の風呂に入りました。独りで風呂に入れる人が少ないせいか、予約してる人が少ないです。明日退院が決まってますが、入りました。昼間入れる風呂は気持ち良いですね。

今回は滞りなく退院できますが、コロナで感染者が爆発してたらと思うとと胸をなでおろしてます。医療崩壊にならなかったのが幸いです。

今回の概算が出ました。4万です。少なくてビックリ。手術しなかったからかな?

自主的なリハビリ 階段

明日退院が予定されてるが、今回はリハビリがセットされてなかった。ならば自分でやるしかないと言うことで、歩ける場所が多い病棟内で1日6000歩目標にはや歩きするのです。入院したときの体力の注意点は、しばらく階段を使わないから退院後、自宅の階段も苦労するのです。引力があるので、宇宙飛行士が地球に戻ってきたときに、しばらく起き上がれないあれです。新山手病院の階段は2階までしかないので5回くらい往復します。

3飲食 全粥(病) 新山手病院

新山手病院の3飲食 全粥(病)です。先生との会話の解釈に間違えて、1段階上がっただけでした。