サバ缶とゆで卵とオクラとしめじのサラダ

サバ缶とゆで卵とオクラとしめじのサラダを作りました。作り置きの煮卵が余ってたからサバ缶と和えました。シメジを少々。塩味はサバ缶のままでぬめりのオクラと玉ねぎを加えて、黒ごまアーモンドきな粉粉末をかけて、チューブのショウガとニンニクを適量にかけました。意外とおいしくできました。

サラダオイルがヤバイ

よく見るyoutubeちゃんねるでまたまた香ばしい話題に触れてたから残しておきます。

松っちゃんの細胞レベルのアンチエイジングからです。

ぼくらの子供のころからてんぷら油よりもサラダ油の方がからだに良いと思い込んでいた。
最近みた動画でサラダオイルを否定してましたのでネットでも調べてみました。サラダオイルのオメガ6脂肪酸が体に良くないそうです。オメガ6を過剰に摂取すると体内の炎症が増え、高血圧症や糖尿病や動脈硬化などの生活習慣病が起こりやすくなる。

オメガ6脂肪酸には血液を凝固させる作用があるので、血液がドロドロになり、血管内に血の塊(血栓)ができ、心筋梗塞や脳卒中を起こす危険性が高まります

植物性なら安心なんて大ウソ!生活習慣病には「サラダ油」が一番危険

サラダオイルを食べるとガンや殺人事件でタヒにます!

ビタミンCの過剰摂取の恐ろしさ

酸化ストレスについて解説してくれてる犬房春彦教授(岐阜大学 科学研究基盤センター 共同研究講座 抗酸化研究部門 特任教授)チャンネルがあり、少し前から見てました。

youtube岐阜大学 科学研究基盤センター 共同研究講座 抗酸化研究部門

学ばさせてもらってます。

「ビタミンCを一日1グラム以上飲んでも抗酸化効果は出ないし、副作用しか出ない。飲めば飲むほど効果が出るといううたい文句に騙されないように」(クリスチャン・アマトーレ教授)

「エビデンスある抗酸化剤を「適量」飲むように心がけてください。」(犬房春彦教授)

よく目にするのがCCレモンでレモン50個分のビタミンC(1000mg)だが、1000mgは1gだからギリギリになってます。

また以下にはビタミンCの過剰摂取の警告もしてるサイトもあります。

ビタミンC過剰摂取の悪影響

「虚血状態、すなわち低酸素状態では細胞の中にあるビタミンCは共存する鉄イオンと積極的に反応して活性酸素を多く産生します。」

生じた活性酸素は細胞を障害し、結果的に細胞死を引き起こします。

以下はビタミンCの問題点について教えてもらった動画です。

【コロナウイルス対策】酸化ストレスを下げて免疫をあげる具体的な方法(大量のビタミンCは効果無し)

ヨーグルトを食べても腸内細菌サプリを飲んでも大腸腸内細菌は全く増えない

youtubeでは最近スポンサーに左右されない質の良いチャンネルがあります。
「松っちゃんの細胞レベルのアンチエイジング」は聞くほどにためになるけ健康情報を解説して役に立ってます。ちょっと驚きのことを解説してたのでブログにも残しておきます。

「ヨーグルトなどの発酵食品は免疫を強化する食べるワクチン」という動画です。

「ヨーグルトを食べても腸内細菌サプリを飲んでも大腸腸内細菌は全く増えない」(驚きです。腸内の乳酸菌を補充するためにヨーグルトを食べてました。ただ、新ビオフェルミンS錠には殺菌と明記してあるので不思議に思ってました)

「ヨーグルトなどの乳酸菌は食べると胃の中で死んでしまう」

・ヨーグルトの乳酸菌と腸内の乳酸菌は別物で腸内の乳酸菌は母親から受け継いだもの

ではヨーグルトを食べる意義は?

ヨーグルトは食べるワクチン

発酵食品は免疫を強化する食べるワクチン

一般的なワクチンはウイルスの死骸を注射して、体の免疫細胞の学習を促す

乳酸菌などを口から入れて免疫を刺激するのが発酵食品の意義

さて以下の動画で検証されたし。

ヨーグルトなどの発酵食品は免疫を強化する食べるワクチン

丸亀製麺 牛肉盛りうどん

丸亀製麺の牛肉盛りうどん(628円)です。先日食べておいしかったから再び食べました。おいしいです。オクラのぬめりがおいしいです。しかしうどん屋さんにしてはお客さんがたくさんいます。糖尿病にならなければいいけど。

武蔵野うどんのテイクアウトとランチタイム

武蔵野うどんにこってて、探してると、武蔵野うどんをテイクアウトできる店を発見しました。久兵衛屋さんで武蔵野うどんも持ち帰りできるようです。

武蔵野うどんのランチもやってるから行ってみないわけには行かない。いや行く。