なぜ血糖値が高いと体がサビるのか 犬房春彦先生に学ぶ

かかる命題の前提としてそもそもミトコンドリアと酸素の関係

ミトコンドリアの働き

1.ミトコンドリアは糖、脂質、タンパク質等の食べ物からからエネルギー(ATP)を作る

2.ミトコンドリアはエネルギーを作るときに酸素を使う

ところがこの酸素が余っちゃうときがある。→4へ

3.解毒作用(たとえばアセドアルデヒドの代謝)

4.使われなかった酸素が酸化ストレスの元になる!

4.を詳しく述べたもの。

『ミトコンドリアの働きと酸化ストレスについて』岐阜大学 犬房春彦 特任教授

血糖値が高いとなぜ体がサビるのか・ミトコンドリアがサボるのか?の命題について犬房春彦先生はまとめてくれました。まとめておきたいと思います。

必要以上のエネルギー摂取(特に糖質)はミトコンドリアが働かなくなって余ってしまう。

糖尿病で血糖値が上がると非常に酸化ストレスが上がる。

グルコースがたくさんあるとつまり血糖値が高いとミトコンドリアがさぼる

人間の血液の3倍くらいグルコースが高い培養細胞を1/10とか1/20に下げた。→グルコースというエサが少ないからエネルギーが減ると思うが、反対に上がっていった。つまりグルコース、血糖値が低ければ低いほどミトコンドリアは酸素を使いエネルギーを作る血糖値が高いとエネルギーづくりをサボるから酸素はいらない→酸素が余っちゃう

『なぜ血糖値が高いと体がサビるのか』岐阜大学 抗酸化研究部門 特任教授 犬房春彦

米麹の甘酒ヨーグルト

米麹の甘酒ヨーグルトを作りました。プレーンヨーグルトと甘酒の自然の甘さがマッチしてます。これはネットで見つけました。身体に良さげです。こんなことしてるから大病しても大事に至らないのかも。ただ大病は防げない。ミトコンドリアに嫌われない自然治癒力は養われるのかも。

けんますクッキングさんのやみつきにら納豆を作る

youtubeのけんますクッキングさんのやみつきにら納豆を見て自分でも作ってみました。ニラに火が通りにくくって焦げ気味ですがなかなかおいしかったです。

安い!栄養満点!早い!最強おつまみ!やみつきにら納豆の作り方!

東久留米のお風呂の王様が閉店してた

お風呂の王様東久留米店が閉店してしまいました。東久留米にあるスパジャポのようなスーパー銭湯にはまり、そういえばお風呂の王様はと調べてみたら先月閉店してました。あきらかに東久留米にあるスパジャポが影響してると考えられます。

魚介系濃厚こだわりつけ麺 らーめん虎たん スパジアムジャポン

スパジアムジャポン内のらーめん虎たんの魚介系濃厚こだわりつけ麺(991円)です。スパジアムジャポンで初めて食事します。3階にカフェテリアのようなところがあってどうやらそこにいろんな店が入ってるようです。食事の会計は下駄箱のカギのIDでスパジアムジャポンを出店するときに自動支払機で生産します。持ち合わせなかったらどうするんだろう?

下駄箱のカギでIDが決まり、それで入浴料や食事代がそのIDに料金がかかるようです。入浴中に財布を用意しなくて済むことでしょう。つまり入浴料・岩盤浴料は前払い。入浴中に発生した料金は帰りに払います。脱衣所からはフルチンで動き回れます。

岩盤浴でスパジアムジャポンに行く

スパジアムジャポンに行ってきました。今日は2度目で岩盤浴目的です。お風呂は750円と岩盤浴650円です。岩盤浴だけの目的だったけど、入浴料として最低750円かかるので計1400円かかりました。ただ、岩盤浴料にはレンタル浴衣も含まれてるし、結果的に岩盤浴するとお風呂に入りたくなります。ちなみに岩盤浴の汗は、普通の汗でなく体の毒素が吹き出てるそうです。どこかのレビューにありましたが、スーパー銭湯にしてはガキが多いです。平日の月曜なのに。
結局今日は岩盤浴と温泉入浴を楽しみました。満足してます。平日とはいえアサイチが良いです。