米麹で甘酒を作る 2

電気釜で保温が終わったら冷蔵庫で一晩おくと熟成されておいしくなうそうです。米は入れてません。

参考
甘酒の簡単な作り方ふたたび(さらに詳しく説明しました)

米麹で甘酒を作る 電気釜の保温機能は問題あり

米麹を電気釜の保温機能を利用して甘酒を作りました。ここでひとつ問題が。麹菌は40度を超えると死んでしまうそうです。電気釜の保温は

炊飯器の保温温度は?象印・東芝・パナソニックなど主要メーカーの設定温度を調査!

炊飯器の保温温度は、約60℃~約74℃に設定されています。

え?だめじゃん。

麹から甘酒を作るいろんな方法:温度管理の仕方炊飯器を使う方法のよると

・炊飯器のふたを開けた状態で保温

・炊飯器の中で湯煎して保温する

・低温設定で保温

→ヨーグルトメーカーが良いそうです。

米麹を手に入れる

前回、家にあった米麹(328円)を使って保温してみたのですが、失敗と気づいて新しい米麹を手に入れてきました。何が失敗かって、冷凍保存してあった米麹だからです。菌が死ぬのかな?甘みは出たものの、なんの感応もしなかったです。さっそく保温でかけてみました。

生麹の日持ちや保存方法。米麹冷凍した場合は解凍してから使うの?冷凍は長くて3ヶ月だそうです。

音楽のモチーフ 4 例えばカノン

パッヘルベルのカノンはおおくの人が耳にしたことがあるクラシック曲ですね。カノン進行というか耳慣れた展開は安心して安らぎを与えてくれるようです。

Pachelbel – Canon in d

カノンをモチーフにした曲が産まれました。

加藤ミリヤ 『Love is…』

自分もカノンが好きでいろんなバージョンでカノンを演奏してます。

森永乳業の工場-Canon-カノン-Pachelbel-武富武馬

遊んでもいます。

Love Memoly-Tama Lake Round-武富武馬(多摩湖畔一周)

My Memory On The Beach With You.J.S.Bach.武富武馬-Shiro Komine

昭和記念公園 水鳥の池とパッヘルベルのカノン/Canon-武富武馬