奥田昌子氏の「日本人の体質」研究でわかった長寿の習慣 を手に入れる

奥田昌子氏の「日本人の体質」研究でわかった長寿の習慣 を手に入れました。
奥田氏の著作は先日手に入れてその辛辣さに気に入って、これも手に入れました。テレビでは健康番組が流行ってます。視聴率も稼げスポンサーも喜びますけど、それを利用する業者も出てきます。
本書は医者の立場からデーターを見た上で長寿を語っているようです。とりあえず読んでみます。

奥田昌子著「実はこんなに間違っていた! 日本人の健康法~医者が教える「正しい健康情報」の見抜き方~」が届く参照

ナス ニラ ちくわ マイタケ エノキタケ炒め

冷蔵庫をのぞくと賞味期限?近いのが入ってました。ナス ニラ ちくわ マイタケ エノキタケ炒めを作りました。

豆腐のステーキ野菜あんかけ 支店の食堂

豆腐のステーキ野菜あんかけ(600円)です。

支店の食堂はほぼ半年ぶりでしょうか。グーグルローカルガイドの関係上、田無界隈の飲食店を食べてて、結果病気になってから久しぶりに支店の食堂に寄りました。くも膜下出血になる以前は何十年もこの食堂を利用してました。半年くらい前からここを利用しなくなったらイレウスという病気で腸を5cm切りました。ここの食事は体質に合ってます。信ずる者は救われる状態です。来月から仕事を復帰して支店の食堂も利用します。

甘酒は55度が最適か?

55度でセットした甘酒はおいしくできました。これの前には2度50度で作りましたが、50度の一度目は寝かしてる時に甘みが出たのですが2度目の50度は出来上がりも寝かしても柔らかくならず甘くならなかったです。今回の55度では出来上がりから甘くできました。なぜ設定温度を低く試みてるかというと高温だと菌が死んでしまうからです。

うまくできた甘酒はプレーンヨーグルトをのせて食べるとおいしいです。

お風呂には石鹸でなくてボディーソープ

7年くらい前からお風呂用の石鹸を切らしたとき店に買いに行くと置いてある石鹸の種類が少なくなっていった。スーパーでも2種類くらいになっていた。特に疑問に感じず置いてある石鹸を購入して使っていた。
先日緊急入院した時に「入院時に必要なもの」のしおりにはボディーソープと書かれてて石鹸の明記は無かった。石鹸でなくボディーソープを用意して使っていた。それで気づいた。オジサン丸出しだった。お風呂には石鹸でなくてボディーソープなのだと。100円ショップでポンプを手に入れて。100円ショップのボーディーソープ詰め替え用を購入してます。泡立ちもよく石鹸より使いやすいです。

やみつきキャベツpart2を作る

けんますさんのやみつきキャベツのpart2を作りました。熱処理してるから食べやすく味もしみ込みやすいです。

これは絶対覚えた方が良!やみつきキャベツpart2の作り方!

けんますクッキングさんの茄子ちくわを作る

きょうはけんますクッキングさんの茄子ちくわを作りました。ただし減塩家族だからダシは少なめです。でもおいしいです。

このタレは絶対覚えておいた方が良い!やみつき茄子竹輪の作り方!