甘酒の炭酸水割り(甘酒サイダー)

甘酒の炭酸水割り(甘酒サイダー)を作りました。炭酸水は無糖を使い甘みは米麹の甘さで満足しました。

あんかけ玉子とじ野菜うどん

あんかけ玉子とじ野菜うどんを作りました。朝サミットに行くと白菜が半額のがあったから入れました。シイタケ・ニラ・わかめが具です。

卵あんかけニラうどん

卵あんかけニラうどんを作りました。イワシのつみれとしいたけとわかめも入って煮込んでます。

甘酒ヨーグルト

今はまってます。手作り米麹甘酒にプレーンヨーグルトをかけて食べます。甘みは甘酒の自然の甘さです。

ヨーグルトメーカーで米麹の甘酒を作るレシピ

ヨーグルトメーカーで米麹から甘酒作りの自己流が確立しました。いろんな方法がありますけど。水の量はいろいろありますけど少ないと黄土色に変色します。ご飯も入れる方法もありますが米麹だけで作ってます。保温は温度設定ができるヨーグルトメーカーがよいです。電気釜の方法もありますが電気釜の保温温度が60℃以上もあるようなので麹菌が死んでしまう恐れがあります。

  1. 米麹200g
  2. 水900ml弱

米麹を袋ごともんで砕きます。

容器にガバット入れて。

水を入れます。蓋をします。

ヨーグルトメーカーにセットして。55℃10時間でセットします。その日の気温にも関係してるのか50℃だと米麹が柔らかくならず甘くもなりません。

タップに移して冷蔵庫に半日くらい寝かせます。

人がガンになるたった2つの条件 安保徹著

安保徹著の「人がガンになるたった2つの条件」です。自分はまだガンは発生してないし、母性遺伝の系譜からうちの家系はガンにならなそうです。しかしガン保険に入ってて最近の病気した時に、一般医療保険はかすりましたが、そのガン保険が保険の対象にかすらなかったのです。ならば保険料との関係から一般医療保険だけが良いかな。と疑問が出てきてガンとは何だろうと感じて手に入れました。安保徹氏の本はとても読みやすく分かりやすいです。先日入院した時に血液検査をして副次的にほかの病気が判るよと説明書きにありましたが、他の病気はなかったようです。