新山手病院と宮崎駿のトトロ

散歩に徘徊する病院内。外も見れない部屋で東西南北がわからない。地球のどこにいるのか?スマホのGPSを使って探ってみました。この新山手病院の「新」は過去の木造の病院だったそうで、八国山緑地の麓に位置するこの新山手病院は宮崎駿の「となりのトトロ」 の中でさつきちゃんと、メイちゃんのお母さんが入院している病院のモデルとも言われている病院だそうです。近所にはここだとトトロ発症の地がたくさんありますが。ここはお母さんが入院したそうです。
宮崎駿は確か秋津付近に住んでたとか。散歩で全生園を散歩してて「もののけ姫の」構想を得たそうで、付近のここの八国山緑地で「トトロ」を構想したのでしょう。

リハビリ自転車をやる

今日から約30分間のリハビリ。今日は座ったままの足揚げ伸ばしと自転車をやった。自転車は30ワットを50~60を10分やった。病気前も自転車なんて乗らなかったからかなり疲れました。

ウォシュレット?パナソニック洗浄便座

パナソニック温水洗浄便座 

今日入ったトイレはウォシュレット出なくてパナソニックの温水洗浄便座トイレでした。リズム噴射とかバイブ噴射が選べてラップ好きはハマりそう。

車の移動完了

体の異常は医者に行ったほうが良い死ぬ思いした」のように車は東京白十字病院の駐車場に残したまま新山手病院に入院してるので車の不安がありました。ところが母親の介護の白十字会のケアマネージャーの田代さんが車を移してくれました。

新山手病院探訪

新山手病院の売店にはヤマザキストアが入っていた。食事が解かれたら豆大福を食べてみましょう。

クエン酸が手に入った


飲み物はポカリスエット・グリーンダカラ・キートレモンが売ってました。ポカリスエットに飽きグリーンダカラを飲んだら気持ち悪くなり。売店に行くとキートレモンが売ってました。ビタミンC1000ml クエン酸3000ml飲料です。もう10日もクエン酸を飲んでなかった。むさぼるように飲みました。ビタミンCは細胞が回復してくれたらとの願いです。

主治医が朝の回診に来た

主治医が朝の回診来た
主治医が朝の回診に来て明日レントゲン撮りそれ見て食事がOKか判断しましょうということになった。