不全の腸が回復した場合の経過観察

ここの夜勤のナースさんは今日初めて診察してくれた看護師さんです。後藤さんって言います。毎日夜勤で頑張ってます。
腸が不全した場合の回復の観察はどう見てるのか?とりあえずオナラと手術の時から尿道につけられたカテーテルの先にたまったもである。そこには腸で処理できないものがオシッコになって出るらしい。腸の動きの音も見てくれて回復が速いと驚いていた。

オナラがぶりっと

脱腸で腸不全になったときに手術をしたときの回復の目安はオナラだそうです。主治医が朝オナラを聞いてました。オナラをすれば腸が開通して食べ物が食べられるそうです。今日の朝、オナラが出たのですが主治医が休みで判断が持ち越されてしましました。2発目が夕方6時にブリットでました。これで明日から久しぶりに病室食が食べられます。楽しみです。

仕事してる夢を見ること

入院中何度も仕事して切迫してる夢を見た。これは夢なんだと言い聞かせ夢でよかったんだと。

入院してUSB電源で困ったこと

緊急入院で困ったことがあります。それは持ち出してるスマホ等のIT機器の充電機器は差込口がUSB系で病室にAC電源があっても充電できないことです。病院にも売店にもないと言われ86才の母親に持ってきてもらいことになりました。一度来た母親にあした持ってきてと頼んだら今日中に隣の家の奥さんに探してもらい更に車で母親を連れて持ってきてくれました。感謝いたします。