サバ缶レタスサラダ

サバ缶レタスサラダを作りました。レタスは20秒チンしてしんなりしてます。バルサミコ酢・麺つゆ・えごま油・アマニ油を入れました。久しぶりにサバ缶を食べました。

Sarah Hicks(サラ・ヒックス)が日系だと知る

入院中にYouTubeでDR放送交響楽団(The Danish National Symphony Orchestra)(デンマーク国立交響楽団)の演奏を見つける。映画音楽のニーノ・ロータのゴッドファーザーやエンニオモリコーネの曲目が中心だ。演奏がしっかりしていてコーラスにも力を入れている。演奏を見ていてその指揮者が女性であり、顔だちも親近感がある。指揮者はSarah Hicks(サラ・ヒックス)といい、生れは東京都で日系のアメリカ人だそうだ。

ゴッドファーザーのサントラメドレーをひとつ。

大晦日の朝4時に角上魚類に行く

年末の角上魚類は朝4時とか5時の開店です。今日は4時少し前に家を出て4時5分頃付近に着きましたが、駐車場に入るのに50分かかりました。のんびり午前10時過ぎに行くとお店には客がごった返してます。そのころには駐車場に入れません。カニとかマグロとかお金持ちは大人買いしてるようです。車のナンバー見ると練馬とか八王子も見えます。そんな時には近くのコインパーキングに停めて店まで歩く方法もあります。

西武鉄道 伊豆箱根鉄道カラー

西武グループの伊豆箱根鉄道カラーの電車です。

牛肉で肉じゃが

牛肉で肉じゃがを作りました。牛肉の下ごしらえが功を奏しおいしくできました。

散歩に出かける 西武多摩川線100周年・近江鉄道120周年

12月13日から12月25日まで入院してて、退院してから初めて散歩した。手術した傷口の痛さはなくそのための薬もない。ただ、全身の筋肉が弱ってて長い距離の歩行とかを昇るのも一苦労である、主治医は仕事は一か月後以降にしてくれと言われている。前回のくも膜下出血の時は脳機能(記憶が失われた部分があるか・神経組織で機能しなくなった部分があるか)で社会復帰できるかどうかの不安があったが、今回はそれはなくただ、体力的なものだけなのです。とりあえず5000歩目指した。遠くまで歩いて帰るのがしんどかった。電車は西武鉄道の子会社の近江鉄道カラーの電車が走っていた。

西武多摩川線100周年・近江鉄道120周年企画

初めての肉じゃが

豚肉を何日も食べてなかったから豚肉の肉じゃがを作りました。塩分が入った白だしの分量をのセンスが分からなくて、汁を捨て同量の水を加えました。塩分的に醤油を入れる余地がなかったのが残念です。けっこうおいしくできました。