吉祥寺駅南口界隈 3 東進ハイスクールと少子化

大学受験予備校の東進ハイスクールの本部は吉祥寺にあります。僕らの学生時代は東進ハイスクールをあまり耳にしてなかったですけど大きくなったんですね。そんな塾系にも少子化による営業面での困ったことがあります。学生の人口がピークの半数以下になって、経営面からも苦労しそうです。東進ハイスクールの林先生がテレビに出ずっぱなのもそんな影響なのかと勘ぐってしまいます
ところが東進ハイスクールはそうでもないらしいです。学生の親にその子供に進学させたい意味が変化して、浪人生も少なくなっているそうです。

「早稲田塾が大量閉鎖、少子化だけでは済まない受験産業の異変」

「いい大学に入れるか」で人生が決まるという考えは、古い常識になりつつある。今では「いい仲間に恵まれた中学・高校生活を送ることができるか」「就活で成功できるかどうか」の2つの要素の方が、人生にとってはるかに重要である。

予備校は現役生と浪人生を持った親御さんを相手にしてますが、浪人生が減ったために主に浪人生相手の塾の経営が苦しくなってきて、主に現役生の塾には影響が少ないそうです。とはいえ現役生の実数が少なくなってるから全く影響ないとも言えなそうです。この点、女子中女子高女子大・男子高男子中がちゃっかり共学に変身してるのは妖怪の変身さながらである。

優遇した措置が逆差別だと言われかねないオカマちゃん・ホモ・ニューハーフさんの学生を持つ親御さんはどこに進学させるか悩むところだが心配するところでない。また学習院女子大学や青山女子短期大学のように学習院大学や青山大学と大学があるところの扱いはどうなるのか、見守りましょう。

吉祥寺駅南口界隈を 2  キラリナ京王吉祥寺 京王吉祥寺駅ビル

5年前、吉祥寺を跡にする当時、京王吉祥寺駅ビルはユザワヤ吉祥寺店であったが建て直してキラリナ京王吉祥寺駅になりました。このキラリナ京王吉祥寺駅を見てなかったです。当時は京王井の頭線駅ターミナルビルの駅を営業しながらよく改築?新築してったものです。パズルのような工法なんでしょうね。
ユザワヤキラリナ京王吉祥寺店

「さらば吉祥寺」
「さらば、楳図かずおさん」

吉祥寺駅南口界隈を 1 まことちゃんハウス

吉祥寺駅南口界隈をGoogle Map作りに行きました。吉祥寺駅南口界隈はクモ膜下出血を起こす前の約5年ほど前、「吉祥寺」(当ブログより)に3ヶ月ほど勤務したことがあります。吉祥寺駅界隈は路線バスが多くて駐禁取りのミドリムシの活動が活発です。かなりストレスがたまりこれがクモ膜下出血の誘因の一つになったことは否定できません。

まずは「まことちゃんハウス」。これはさすがにマップには掲載できません。建て上がった当時は近隣から平穏な街並み関係で裁判を起こされたが「まことちゃんハウス」側が勝ったそうですが、著作者はここに住まずに「まことちゃんハウス」が見下ろせる近所のマンションに住んでるようです。現況は知りませんが。著作者も83?「吉祥寺に来て僕を見かけなければもぐりだ」というようなことをおっしゃるほど、見ればわかる服着て散歩してましたがさすがにね。

名代富士そば かけそばとかつ丼セット

名代富士そばのかけそばとかつ丼のセット(740円)です。値段の割にしっかりしたものが食べられます。店舗写真撮るの忘れました。「ごちそうさま」と容器を返すと「お待たせして申し訳ありませんでした」と食レポっぽい客だとバレるのかな。