黒のショコラ 抹茶・コーヒー・ミント 琉球黒糖

琉球黒糖の黒のショコラ 抹茶 コーヒー ミントです。物珍しくて衝動買いした。準チョコレートに黒糖が混ぜてあり、それぞれ抹茶・コーヒー・ミント味に仕上げてます。チョコ感少なく黒糖感も少ないです。甘い。

トランスミッションが壊れたスズキの車が直った

「スズキのエブリィのトランスミッションが壊れる」は7月9日だった。その翌日の10日に壊れたスズキの車はディーラーに持ち込まれた。車関係でお世話になっている佐藤さんが10日に自宅に車をレッカー車で取りに来てくれてデーラーに持ち込んでくれたのだ。

で本日そのディーラーから電話を頂きリコール整備は終わったと報告を受けました。トランスミッションが不能になった部分の修理は無償だという。ホッとしました。

スズキ自動車のリコール騒ぎについて」で調べたように、コスト削減が間違った方向に向かったようです。欠陥商品も出荷してしまったようです。納品後ある部分が不能になっても、不正合格させた部分を起因として連鎖して別の部分に支障が生じる場合もありうるでしょうね。

この車はほかにエアコンの危機が悪くなり5分もすると霜取りが効かなくなるのです。エアコンのガスを変えてもその現象は起きるのですが、この部分は検証修理して料金が発生する場合もあると告知されました。

当方は壊れた当日、JAFに車を自宅まで運んでもらって31000円かかってるし、代車の運用を強いられてます。くたくたです。

鳥海なめこのすりおろし大根

昨日手に入れた鳥海なめこを軽くチンして大根おろしをかけ、ごまとかつお節を少々。ポン酢で仕上げました。なめこは炒めるよりこっちがいいかな。

明治ヨーグルトドルチェとろけると チョコミント

明治ヨーグルトドルチェとろけると チョコミントです。衝動買いしたヨーグルトです。おいしいかも。ただし期間限定です。

豚カルビ丼の 支店の食堂

今日は豚カルビ丼(550円)でした。おいしいです。

スズキ自動車のリコール騒ぎについて

一週間前に所有するスズキ自動車のエブリィがエンコした。同車に対して数ヶ月前にリコール通知の郵便があった。「車が走らなく恐れがある」とサラッとした明記でリコール整備個所が書かれていた。

ネットで調べてみた。以下の記事を読んでみるとムカムカしてくる。の割にはあまり問題になってないようだ。
スズキ、リコール響き17%減益」(日経)

国内工場の完成検査で測定データを書き換えて不合格の車両を合格させた不正のほか、無資格者による検査などが発覚。

スズキが202万台リコール 対象台数は過去最多」(朝日新聞)

出荷前の完成車の不正検査があり、出荷前の自動車の排ガスや燃費性能を検査する工程で不正が見つかった。〜資格のない検査員が検査したり、ブレーキ検査で不合格になった車を合格にしたりするなどの不正も発覚。

スズキの検査不正、一気に拡大 隠蔽が常態化」(日経新聞)

スズキの完成検査不正は広範にわたる

新たに発覚

全数検査で結果の改ざん(ブレーキ、ハンドル、速度計)などの検査で不合格とすべきを合格に。データー書き換えや一部工程を省略)

無資格者による検査(印鑑使い回しや登用試験で不正。発覚を恐れた組織的隠蔽)

件数拡大

抜き取り検査の燃費・排ガスデーター書き換え→18年9月公表時から900台増しの3700台

検査試験の環境の規定から逸脱して実施→同1800台増しの8700台

これらの不正は

原因となるコスト削減が誤った方向に向かい不正が隠蔽された。

少し前にコスト削減のためレオパレスの建物の建築不正があったが企業のやり方としては方向性が似てないだろうか?

鳥海なめこの炒め物

鳥海なめこが売られてたので炒めてみました。白ごまがよかったかも。