サケのアラのブイヤベースの実食 サケは失敗

サケのアラのブイヤベースの実食しました。ブイヤベースはレシピだとタラが多いですが、サケのアラが手に入ったのでサケで作りました。結果はタラの方がおいしいです。サケには独特の臭みが強くて煮物は味噌の方が向いてますね。貝はシーフードミックスの貝に加えてカキも入れました。サケの臭みが強くてほかの具が打ち消されてしまいます。

ふらんす厨房でブイヤベースを作る

ふらんす厨房のブイヤベースを作りました。エビは食道につまるからもっとみじん切りにしてくれと母親からリクエストがありました。最近好きなエリンギも入れました。

サバ缶のニラそば

サバ缶のニラそばを作りました。マイタケも入れました。つゆは2倍のを4倍くらいに薄めてます。サバ缶にも塩分が含まれてるからです。

災害医療センターにMRIとレントゲンと診察に行く

立川にある災害医療センターへ行ってきました。クモ膜下出血の関係で、脳から腸に入れたシャントの状態をチェックするためと、脳の血管に動脈瘤みたいな異常がないかMRI撮影をして診察するためです。前者は体内のシャント自体、体外から磁気のリモコンで操作するのですが、MRIも磁気で撮影するため、MRIで撮影するとシャントがズレる恐れがあるから、それもチェックするために脳のレントゲンを撮影するのです。ズレが確認できたら先生がリモコンで治します。先生のセンスが必要ですね。

MRI検査とレントゲン撮影後、診察しました。異常はないとのことでシャント調整も必要ありませんでした。

将来3年後位に行けば良いそうです。最後にお礼を言い、自分のまわりではこの病院が最高峰だと評価されたことを伝えました。早川先生はウチは自信あるけどそうもいかない時もあるよと返事してました。