ブイヤベースの実食

午後作ったブイヤベースを実食しました。午後具が物足りなく感じたのでジャガイモと舞茸を追加して軽く煮込んで寝かせました。ブイヤベース自体を食べたのは初めてですがおいしかったです。

パソコンの外付けスピーカーの勧め

パソコンのモニタについてるスピーカー部が壊れたからヤマダ電機で手に入れてきました。BUFFALOのBSSP29UBKでヤマダ価格は1220円。最近youtubeでどういうわけか音楽CDが聴けてこのスピーカーで聴いてみた。すると驚くことにステレオセットで聴いている臨場感で聴くとができyoutubeで音楽を聴くのが楽しくなった。

シャントの動力は?

一つ気になることがあります。自分は水頭症になり脳内に脳髄液がたまるようになり、それを排出するために脳から腸のあたりまでに排水管のシャントという管を入れてもらいました。このシャントは前回診察に行ったときに早川隆宜先生がリモコンで向きとか水圧も?調節してくれましたが、これの動力が気になりました。電力なら電池が尽きてやがて再手術をしなければならないかなと心配しました。先生曰くこのシャントは磁気で動くそうです。磁気で動くから同じく磁気のMRI検査をするとズレてしまうそうでだからこそMRI検査をした後にリモコンで調節してるそうです。また過去にシャントがずれる恐れがあるから携帯等の電磁波が強い器具には注意しろと言われたことがありました。

災害医療センターでの受診 3年経っていた

災害医療センターの脳神経外科での診察で1時間以上待ちで診察を受けました。初診料の件、先生に愚痴を言ったら、最後の診察から3年経っているからギリギリセーフとは言えないと言われた。さっぱり気が付かなかった。そっか3年も経ってました。入院当時の主治医の先生は重田恵吾先生で月曜日は外来を担当してないので社会復帰後は早川隆宜先生です。主治医の先生でなくても当時の患者の情報は見聞きしてたようです。改めてお礼を言うと当時早川先生もこんなに良くなると思わなかったそうです。

ブイヤベースを作る

生まれて初めてブイヤベースを作りました。ブイヤベースを食べたことないけど、シーフードの具材はシチューのルーでなくてブイヤベースのルーを使った方がよいと聞きつけての試しです。タラとエビとイカやアサリが入ったシーフードミックスを具にしました。レシピの写真見ると具がもっと大きいです。ルーのせいか初めてにしては上出来です。

2年経つと初診料が発生する

災害医療センターは最後の診察から2年経つと初診扱いになって初診料(5400円)が発生するようです。先生に2年後に来るように言われたと言ってもだめでした。次から1年11ヶ月後に来たほうが賢いかもしれない。

災害医療センターへ行く

2年前に災害医療センターの先生に2年後に来なさいと言われたから2年後に来ました。自宅から立川にある災害医療センターまでグーグルマップのナビによると1時間ほどかかるから早めに出たら30分で到着してしまいました。災害医療センターの診察券は持ってるのですが2年経つと初診扱いになって初診料かかかる場合があるから注意を要します。命の恩人な病院です。