エリンギと豆苗のバター炒め

エリンギと豆苗のバター炒めを作りました。先日豆苗が3袋100円以下だったから買ってしまったのを思い出して今日は一袋入れました。豆苗は炒めるとだいぶ縮みます。

川崎の殺傷事件で犯人の身元発表が遅れた理由

ゴゴスマで先日起きた殺傷事件の犯人の名前発表が遅れた理由について触れていました。

なかなか実行犯人の名前が出ず、多くの憶測が生まれててしまったようです。

結論を先に言うと、すでに死亡してる容疑者の特定と所持していた保険証との一致を科捜研で捜査してたようです。

神奈川県警が岩崎容疑者が所持していた保険証で自宅を特定して同居するおじ・おばに顔写真を見せて身元確認した。

しかし

白髪交じりの髪型の岩崎容疑者が事件前にまるがりしていたため、おじ・おばは知らないと応えた。

そのため、自宅に残っていた岩崎容疑者の指紋と照合、DNA鑑定も実施した。

身元特定の発表は事件から12時間後になった。

蛇足ながら事件第一報から犯人の身元発表までにネット上でウラをとってない信用性が担保されてない(想像で書いた)情報が露出されてました。速報性があるテレビやラジオの報道では伝えることが必須の情報で伝えられない部分があるなら、そのことを一言付け加えればどうだろうか。

鶏のネギソース焼き 支店の食堂

今日は鶏のネギソース焼き(550円)でした。生姜味のタレで焼いた鶏はおいしかったです。

松茸の味お吸いものとエリンギ

エリンギを松茸もどきにするには永谷園の松茸の味お吸いものを使えばよいかなと思ってやってみました。松茸の味お吸いものをお湯でといてエリンギにかけてレンジでチンしてみました。結果想像ほど松茸もどきにはなりませんでした。塗って焼くとかどうかな?

ハンバーグ 支店の食堂

ハンバーグ(550円)でした。注文してから30分過ぎて、忘れてるか?と聞いたらオーブンで焼いてるのだという。オーブンは時間かかるのですね。おいしかったから良しとしましょう。

豆苗とエリンギ炒め

豆苗とエリンギ炒めを作りました。バターを切らしたと勘違いして炒め後、野菜室のバターを見つけてレンジでチンして溶かしてかけました。エリンギは食感がいいですね。

京都 味の顔見世 きむらく 木村九商店

京都 味の顔見世 きむらく 木村九商店です。別のお客さんちへ行くときにあいさつしたらいただきました。炊き込みご飯用の具です。ごはんは1日一膳のお昼のみなので皿にもって食べました。少し酸っぱくておいしかったです。