ヨドバシカメラの配送の面白さ→高学歴の配送システム

ヨドバシドットコムでたまに購入するのです。小物で同じものを10個するのですが、2個だけ先に到着して残りは別の時間・日に到着するのです。追跡を調べてみると川崎と大阪と複数箇所表示されてそれぞれ別発送になってます。そこで調べてみました。

物流センター/神奈川県川崎市、兵庫県神戸市、愛知県小牧市
ヨドバシカメラの出荷センターは日本に3箇所あって、3箇所の合計の在庫数で注文を受けて、注文を受けた個数に満たすまでそれぞれ別の物流センターから発送されてるようです。思えば僕らの30年ほど前の学生の頃の求人でヨドバシカメラは早稲田とか東大などの一流大卒者を中心に採用してました。東大卒とか早稲田卒の人とかはとても合理的な思考ができるようです。そうした人たちが作った配送システムが今やAmazonに追いつけ追い越せと言わんばかりにネット通販に君臨してるのです。おしまい

伊藤四郎が死去し伊藤四朗は生きている

伊藤四郎氏は死去したとネット記事を見ながら、いまだテレビドラマなどで出演を見る伊東四朗氏。生前撮影したものと感じてたが、よく目を凝らしてみると伊東四朗氏と伊藤四郎氏で字が違うではないか。

厚揚げの野菜あんかけ 支店の食堂

今日は厚揚げの野菜あんかけ(520円)でした。揚げだし豆腐でなくて厚揚げでうす塩味ですグッド。