しらたきと豆苗のオイスターとケチャップ炒めを作る

きょうはつきこんにゃくを扱ってないお店に行ってしまいしらたきで作りました。つきこんにゃくのほうがおいしいです。マニアック料理です。

天然サケ缶とシモネタネギと白菜の煮物を作る

あけぼののサケ缶とシモネタネギと白菜の煮物を作りました。あけぼののサケ缶は、養殖物の鮭の切り身が多い中、天然を使っている利点があります。最近それに気づいてセールの時にはあけぼののサケ缶を買うようになりました。今回はサケ缶バター炒めをして、シモネタ~違った~下仁田ネギと白菜を入れてすき焼きのタレを薄めて煮ました。

サーバーのPHPのバージョンをアップさせる

このブログは現在WordPressを使ってます。過去にMovable Typeを使っていたのですが、Movable Typeは更新ごとにサイト全体が変動(構築)してる感じでサーバーにかかる負担が大きい印象を受けたからWordPress変更しました。こうしたWordPressの管理画面にサーバーのPHPのバージョンが古いから更新しろと警告が出るようになったので「.htaccessでPHPのバージョンを指定する方法」更新したわけです。

厚焼き玉子を作る

はんぺん無しで玉子だけで厚焼き玉子を作りました。はんぺんで伊達巻玉子や厚焼き玉子や煮豆を作ってみて気付きました。市販の商品は砂糖がかなり使われていることです。レシピ見ると砂糖をふんだんに入れてます。自分のは確かにコクが少ないです。

サバ缶とニラそば

サバ缶ニラそばです。きょうはニラと安売りで手に入ったパセリも入れました。DHAとEPAは熱に弱いため、サバは丼に注いだあとに乗せることにしました。1玉19円のそばにしては上出来です。

缶詰3割引でさば缶を買い占める

スーパーで暮らし良好のSSKのさば缶を3割引で手に入れました。SSKのさば缶の味をを気に入ってます。買えたのはラッキーです。

サロンドロワイヤル サクッとショコラのカルテット 夢の4種詰合せ

サロンドロワイヤルのサクッとショコラのカルテット 夢の4種詰合せです。義理チョコでサロンドロワイヤルのピーカンナッツをもらっておいしかったから自分で買ってみました。やはりおいしいです。